質問
高校生
解決済み

勉強に関係ないんだけど、学生の皆さんに聞きたい!

お小遣いって、いくらくらいですか?
バイト不可の中高生の方、教えてください🙏

最近ようやくファッションや美容や
メイクなどに興味をもちはじめ、
今の額だと足りないのでは...?と思っていて🤔
本を買うのも好きですし...。

ちなみに今は1ヶ月4000円で、
携帯代やら食費やら、必要不可欠なものは
基本ほぼ家計費から出してもらえているので
お出かけの時に「ごめん一旦1万円前借りしたい!」
くらいで済んでいて問題ないのですが、
世の中の学生の平均を知って、親と交渉したいなと🤔

やはりサブスク系(娯楽というより体調管理アプリ)に
興味がわいてきたり、
〇〇を箱買いして2日にいっぺん使いたいな...みたいな
確実にかかるお金で
この2つでもおそらく2000円以上行くと思うので、
(他にも日々使いたいものは沢山ある)
額を見直した方がストレスはないだろうなーと。
本買って、百均で少し買い物して、
たまにお菓子買って、とかで2000円行きそう。

となると、友達と遊ぶお金は?って感じで🤔
施設系で入場料1000円って言うのは
中々ないと思いますし
遊びの必要経費で確実に3000円はいきますよね...?
+グッズ(お土産購入)とかなら、もっと...。

もちろんきちんと考えて慎重に買い物をしますし
安く済むなら安い方を選びます。
一旦皆さんの額を聞いて、平均をしり、
そこからお金の使い方を考えていきたいのです。

回答よろしくお願いします🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は3000が基本で成績によってアップしたりって感じです
今は4000です

学校がバイト不可ですし、進学校とあって中々買い物に行く時間が取れなかったり、遊びに行く時間もなかったりとかで結構貯まるので私はそれでいいかなぁって思ってます

百均に行くと誘惑がすごいので、たまにしか行かないようにしたり…って感じです笑
溜まっていくので自分の銀行の口座に預けてて、いつでも引き出せるようにしてます

私も最近オシャレとか気になって友達とコスメを買いに行ったりしてて、友達は額を気にせずバンバン買っててちょっと羨ましくなったりするけど、我慢っていうのは必要だし、こうやって我慢できたら将来無駄な買い物することも減るし、将来のために我慢しようって思って耐えてます笑
今この額でやりくりできたら大学生になってバイトをはじめてもちゃんと貯金できるようになるんじゃないかなーってわら

だけど、足りないとかがあるならば親御さんと相談して合う方法でやりくりするのはいいと思います!!

回答ありがとう︎ ☺︎
φ(゚Д゚ )フムフム…

この回答にコメントする

回答

そもそもお小遣いっていうものすらないです泣

テストの点数や手伝いなどでお小遣いって呼べるほどじゃないくらいはもらえます多くて500くらい
遊びに行くときは3000くらいくれます!余ったら使い切ったってうそついてます!

回答ありがとうございます!
φ(゚Д゚ )フムフム…
嘘ついてるんですかww
ふふ🤭私もしてましたww

この回答にコメントする

【収入】
中学→3,000円/月
高校→5,000円/月 でした。
遠くに遊びに行く時は、臨時で貰ったりもしました。
追加で、誕生日(1万円)や英検などの検定に合格した時にお祝いで5,000円貰う感じでした。
お年玉は全額預金しているので、人生で一度も使ったことがありません。
上記は全て祖父母からです。

両親には、祖父母のお小遣いで足りない時に追加で貰ったり、ICOCAのチャージ代も出してもらっていました。

あとちょっと狡いのですが、中学高校の修学旅行のお小遣いで余ったものをこっそり懐にしまっていました(笑)

【支出】
・友達との交際費
・小説
・アクセサリー
・文具
・服
が多かったです。
服や文具は、両親に買ってもらうものがほとんどですが、趣味の範疇まで突入したものは自腹をきっていました。アクセサリーや小説は完全なる趣味なので全額自分で払っていました!

回答ありがとうー!
φ(゚Д゚ )フムフム…
懐にしまってたのねwww

( `・ω・) ウーム…
500~1000円くらい
値上げして欲しくなってきたなぁ。
そりゃあ、家にもよるけど、
碧ちゃんとか、他の人の回答を見た感じ
ほんのちょっと
あげてもらいたくなってきた(´>ω∂`)
バイトするのが1番だろうけど、
メンタル面とか色々あって、
まだ出来そうにないんだよね🥲‎
調べてはいるんだけど……。

ちなみに今は、1ヶ月にどれくらい
自分のために使ってる?
「私へのご褒美~💕」みたいな…。

丁寧な返信ありがとう~🥰️
そうだよね〜、最近いろいろと値段も上がるし、購買意欲をそそるような魅力的な商品もいっぱいだし…笑

大学生の今はお小遣いはほぼ無くて、バイトのお給料と両親からの仕送り(一人暮らしの生活費)で生活しているから、少しお金の使い方も変わったなー。

自分へのご褒美…。
今月は、『薬屋のひとりごと』の沼にハマって小説を既刊14巻のうち12巻をまとめて大人買いしたから、それだけで1万円くらい使ってると思う💦 (本屋3箇所行ったけど、4巻と5巻だけ全滅で泣ける😭)

普段は月1~2万円くらいかな?

そうなのよー。
購買意欲そそるものばっかり🥺
お店で企業さんの広告デザインとか
コンセプトとか見て
「このこだわり好きだわ~😍」って
勉強してるし、そして買っちゃう。
文房具は特に収集癖あるから
全色買うぜ!ってなっちゃうの🥺
(母親も好きだから、半分こしてるけど)

大人買いしてるねぇ😏

文房具の収集、本当に楽しいよね〜!
最近は、そういうフェアをしている店が家から遠くてあんまり買いに行けなくて悲しい🥲︎

楽しい~😊
それは悲しいね🫂

この回答にコメントする

私はお小遣い制度はないですね(中2)

県を跨ぐくらい遠くに行くときは5000円か3000円頂くことがあるけど、
だいたいメイク用品はダイソーのコスメでコスパとか発色がいいやつ
どうしてもの時はキャンメイクとかのプチプラで必要最低限で薬局で買い、
髪の毛、ヘアオイルとかも事前に髪質にあったものをリサーチしておいて1つだけ買うとか…(美容類も一緒)

本類は私図書カードを良く頂くのでこちらの出費は約300円ほどですみ

お友達と遊びに行くときはマックの優待券でただになったりカラオケで時間潰すからお昼はご飯抜きとかはよくありますね
あと、お友達となら割り勘とかもありかもです

あとは事前にご飯を食べておく、お菓子類を持っていくとかも節約にはなるかもです

遠出するなら出費額は5000円かかりますねぇ(私の場合)

長々と申し訳ありませんでした
ご参考になれば幸いです

回答ありがとうございます!
色々と工夫を
しているんですねφ(・ω・ )メモメモ

この回答にコメントする

お小遣い、こんな感じでした!
中学生→1000円(おかしに消える)
高校生→5000円(ご飯を買ったり、本を買ったり)
あとは臨時不労所得(お年玉)でやりくりしてました!

回答ありがとうございます!
おかしに消えるの文字と
臨時不労所得が面白すぎますwww🤭
ちなみに大学生になってからの、
「1ヶ月に〇〇円は自分のために使おう」
というのはありますか?
もし良けれは、おおよその内容と、
金額を教えてください(ㅅ´ ˘ `)

使おう、というよりは、
使っていい、の方が近いもです👉🏻👈🏻💦

流れ星

使っていいのは
バイト代-(携帯代+国民年金+積立NISA+交通費や食費や交際費)と決めてます。
だから毎月変わっていますが数千円くらいですね。
美容や服にお金を一切かけずに、本や文房具にお金を使ってます💰

( ˙꒳​˙ )フムフム…
ありがとうございます!

この回答にコメントする

家はお小遣い制度が無くて、どこかに行く時とかに𓏸𓏸円頂戴って感じかなーそもそもあまり友達と遊びに行くことがあまりないのもあるけど(T ^ T)ボッチジャン笑
私、結構節約とか意識して生活してるからお金使う時とかはいる前くらいに値段とか本当にいる物かとか確認して買い物してるよん🛍マミイの買い物について行った時とか全然関係ない時に見てたりするだぁ( ᐛ )
文具(ボールペンとか消しゴム、シャー芯)百均で売ってるやつとかはマミイにお願いして買ってもらってる‪👍🏻 ̖́-‬︎
交渉する時は何に使う時に必要があるっていうのを伝えてみたらいいと思う(๑•̀ㅂ•́)و✧
必要だからね!\_(・ω・`)ココ重要!
サブスクに使うお金とかもこんなのあるんだけどーとかそれをすることの重要性を説明したり、重要性がなかったら自分にとって要らないものだから、見直しにもなるよー💪🏻🔥 ̖́-

回答ありがとうございますー!
φ(゚Д゚ )フムフム…
試してみます!

カニ缶

交渉頑張って💪🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉