回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文もある程度載せてもらわないと、憶測でしか話せません。
憶測ですが、
「f(x)≦0を満たす整数xが2個となるような、整数kの値を求めよ」
という問題でしょうか?
であれば、f(0)=0やf(0)≧0のように=を含めてしまうと、x=0もf(x)≦0を満たしてしまい、f(x)≦0を満たす整数xはx=-2,-1,0の3つになってしまうのでだめですね。

Taka

問題はこれになります。

Taka

2個のみという指定がある為=を含めては行けないという解釈で大丈夫ですか??

くまお

そうですね。軸のx=-7/4から近い整数として、すでにx=-2,-1があるので、f(x)≦0をみたす2個の整数xはこれで確定です。なので、x=0は含めてはいけません。
f(-3)>0としてるのと同じ理由ですよ。

Taka

了解です!

Taka

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?