数学
高校生
解決済み

ここまで解けたのですが続きが分かりません💦
誰か教えてください🙏🙏

162-23y 1 の整教解をすベてデめま。 23= (6.147 O 16 :7.2+2 7:2、3+1 ク:23-1611 2:16-ク.2 12 7-2,3 (=7-2、3 =ク-(16-7-2)、3 -ククー1613 ニ ニ
一次不定方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

最初の式の形に合わせるように、代入していかないといけないので、
もう少しこの続きが必要です。
そして、ここから得られるx、yの組は求める整数解の「1つ」にしかならないので、全てではありません。
したがって、もう一つ、工夫をして解を表す必要があります。
以下,添付の画像で解説。

Rico

ありがとうございます!
-16×10+23×7のところで なんで10になるか教えてください🙇‍♀️

さい先生

最初の7×カッコのところを整理すると7×(-16)、その後に-16×3となりますから
-16でくくれば、-16×10となるわけです。

Rico

やっと理解できました!
本当にありがとうございました😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?