理科
中学生
解決済み

浮力とニュートンからどうして密度がわかるのですか?

浮力 理科 密度 体積 質量

回答

✨ ベストアンサー ✨

浮力とニュートンというのは力と単位系なので正確には浮力と重力ではないでしょうか?

浮力と重力が釣り合う時
ρVg = mg
が成立します。

この時ρは物質の密度、Vは液体を押しのけている体積、mは物体の質量、gは重力加速度です。
したがってこの式より密度が求められますね。

重力加速度とは何か教えて頂きたいです、、、

Rodriguez

そもそも加速度というのは読んで字の如く加速される割合のようなものです。
速度が上がったり下がったりする際にそれが単位時間あたりどの程度か?というような意味ですね。
重力加速度は重力によって物体が加速される割合を表します。

イメージ的には高いところから物を落とすと速度が上がりながら落ちますよね?その際の速度の上がり方です。

なるほど!!!
ありがとうございました!!🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉