数学
高校生
解決済み

この問の解き方教えて欲しいですm(_ _)m

毎年初めに1万円ずつ預金する。年利率を0.5% とし, 1年ごとの複利で, 10年間の元利 合計はいくらになるか。ただし, 1.00510=1.0511 とする。
数学 数学b 等差数列 等比数列 数列

回答

✨ ベストアンサー ✨

計算自体は写真に載せた通りですが、年利や複利の意味を知らないと分からないと思うので、

https://youtu.be/T5ARezJJXxg

こちらの方の動画を見るといいと思います!

hitomiさん、後から回答かぶせる感じとなり失礼しました。この動画の方、すごいですよね。

Νatsuk¡*

なるほど!
理解出来ました!ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

hitomiさんのご回答で合っていますが、こちらも回答つくってみましたので貼っておきます。
なお、この複利の計算は、私の現在の仕事(アクチュアリー)と深い関係があります。もしお時間あれば、検索してみてくださいね。ご質問ありましたらいつでもお願いします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?