回答

✨ ベストアンサー ✨

赤線の直前部分の書き方は良くないです。ですが、それ以外に関しては、ざっと見たところ流れとしては問題ないかと思います。
習いたてだったりすれば、分かりにくいと思うので一度cosθ=tで置いてみればただの二次不等式だということが分かりやすくなるかと思います。
赤線の前のところで、不等式をたてたあとにcosθ=と書くのは、考える上で2次方程式を解くこと自体は別に良いのですが、実際には不等式なわけだから、答案に書くのはまずいですよね。

(cosθ+2)(2cosθ+1)>0
これを解いて
cosθ<-2, -1/2<cosθ
一方、
0≦θ≦2πにおいて-1≦cosθ≦1であるから、これをあわせると
-1/2≦cosθ≦1

したがって...

みたいに書けばよいと思います。

色々と勘違いして回答してしまったので、送信し直します。

限界受験生

丁寧にありがとうございます!助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?