数学
高校生
解決済み

練習32教えてください。
答えだけじゃなくて、説明もお願いします。

練習 1次関数のグラフを利用して, 次の1次不等式を解け。 32 (1) 3x-6>0 (2) -2.x+4<0 (3) 4x+3<0

回答

✨ ベストアンサー ✨

グラフ書かない方が早いです!
計算問題ならば、式のまま計算出来たら楽です!
しかし、グラフで考える思考回路を放棄することで、後々の微分積分分野で苦しみます。
考え方だけはマスターしましょう。

S

3X-6の下に書いてある正とはどういう意味ですか?
教えてください。お願いします

3x-6>0なので、3x-6は、正の数となることが分かります。従って、グラフのyがプラスの範囲(x軸よりも上)になるxの範囲が答えになります。

S

ありがとうございます!!
わかりました。2つとも丁寧に答えて下さりありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?