数学
高校生
解決済み

(3)の解説をお願いしたいです!
-240度まで求めたのですが、その後の考え方がわからないです

135. 問題 A 24 求めよ。 <E 3 3 Tπ 4 4 Tπ 3 6 π 2 0の 動径は、第何象 4

回答

✨ ベストアンサー ✨

-が付いてるから分かりにくいんではないでしょうか?これが原因なら+2π(360°)すればいいです。そうすると、
-4π/3 +2π = 2π/3 (=120°)
こうなります。

なぜ+2πしても良いかは単位円やグラフの平行移動などを考えれば分かると思います。

うる

解けました!
ありがとうございます。

うる

同じやり方でやったら違くなってしまったのですがこれはどこが違うのでしょうか?😭申し訳ないです、

アイス

右の2つの単位円はそれぞれ何を表そうと思って書いたのか教えてください。

うる

解き直していたら先程の解き方で解決しました!
お手数おかけしてすみませんでした

アイス

解けたならよかっです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?