数学
高校生
解決済み

2番の問題で、2枚目の写真の赤線までは理解できるのですが、その下が分からないです。yの範囲が
1-2√3から1+2√3ということからなぜθ+3分のπが2分のπと2分の3πだと求められるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

284. 次の関数の最大値と最小値,および, そのとき *(1) y=sin0+cosθ (0<0<2元) *(2) y=V3 sin0+3cosθ+1 (0<0<2x) (3) y=sin20-V3 cos 20 (0<0ハz)
3 (3 Cos8 048<1 す 3 2 ( -5く5 (+26 よっ1. gt) 9t流ぶ日:入のとき、値につ3 2 a ロ Km 11

回答

✨ ベストアンサー ✨

字が下手で読みにくいかもですが…💦
わからなかったら何でも聞いてください!

アカリ

とても丁寧な解説本当にありがとうございました。
分からなかった所、全て解決しました。こんなにも親切に教えてくださって今日、1番嬉しかったです。本当にありがとうございました!

オーガスタ

こちらこそ、そう言ってくださって嬉しいです!

この回答にコメントする

回答

sinθ=1となるときのθって、π/2ですよね。
sinθ=-1となるときのθって、3π/2ですよね。

問題では
sin(θ+π/3)となっていますが、このときは
θ+π/3=π/2
→ θ=π/6

θ+π/3=3π/2
→ θ=7π/6

になります

アカリ

ありがとうございました!解決できました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?