数学
高校生
解決済み

数学IIの問題です。。
何故こうなるのか、公式も解き方もわかんないです💦

よって,その方程式は y-0=-1 すなわち y=ーx+1 | 練習 332 次の関数のグラフ上の点Aにお 接線の方程式を求めよ。 (1) y=xー7x+6, A(4, -6) こス- (0 シリナ 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、微分の意味を理解できていますでしょうか。
1枚目の画像は導関数の定義です。これは、点xでの接線の傾きを示しています。これがわからなければ、2枚目の画像を見るか、教科書を読み直してみてください。

では、この問題はどう解けばよいでしょうか。まず、求める接線の傾きは導関数を利用すれば求まりますね。傾きをaとおくと、
y=ax+b
となるわけです。
あとはbの値があればわかります。このbの値は、接線が点Aを通ることを考えれば容易に求まると思います。

ayuuuuu

解けましたありがとうございます!!💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?