回答

✨ ベストアンサー ✨

化学反応の矢印を意識するといい思います。
逆の反応、つまり矢印が→ではなく、←するとI2がCl-を酸化するとわかります。

補足、「I-がCl2を酸化」と書かれていますが、
I-がCl2を酸化、つまりI-が還元される場合を考えると、I-は還元によって電子を受け取りますが、I-自体がすでに閉殻の状態なので電子を受け取っても不安定ですし、そのような反応は通常進行しません。

言葉だけで考えるのではなく、文章の反応が化学的にどうなっているのかを一回考えてみると、間違いに気づけると思います。

jaru

なるほど…!
矢印が逆ということなんですね。
本当に起こりうる反応かも考慮して判断するようにします!
ありがとうございました🙇🏼‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?