理科
中学生
解決済み

理科の質量%濃度の問題です

アサリの調理をするときには、アサリから塩を抜く必要がある。アサリから塩を抜くには、海水と同程度の濃度の食塩水にアサリを入れておくと良いとされている。
日本海付近での平均的な塩分濃度を調べたところ、3.5%であることがわかった。

上のレポートから、日本付近での平均的な塩分の濃度と同じ3.5%の濃度の食塩水を作るために、1kgの水に加える食塩の質量として適切な質量を求めましょう。
ただし、答えは少数第一位を四捨五入し、整数で答えなさい。

どのような解き方で解くことができますか。
解答、解説おねがいします。
途中式なども書いていたいただけると助かります。

回答

✨ ベストアンサー ✨

違ったらすみませんm(__)m

萌那

丁寧に、わかりやすくありがとうございます🙏🏻💦
今から見ながらといてみますね!
またわからないところがあったら質問しても良いでしょうか🙇🏻‍♀️💦

ネジチョコ

いえいえ!(*´ω`*)質問いつでもどうぞ!

萌那

100x=3500+x
の数字がそれぞれ何を指しているのかがわからなくて、
100xや3500は何を示しているのか教えていただけませんか🙇🏻‍♀️💦
理解力なくてすみません。

ネジチョコ

あ、これは、最初に立てた式を改造したやつです!
詳しいやつはもう一個後で送りますね!

萌那

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
助かります!!

ネジチョコ

続きです!

萌那

なるほど!!!!!
解けました…!!!😊✨
めちゃくちゃ嬉しいです、本当におかげ様です!
すごく丁寧でわかりやすく、とても助かりました!
本当に感謝でしかありません🙏🏻✨
ありがとうございました!

ネジチョコ

いえいえ!!そう言っていただけると私もめちゃめちゃ嬉しいです(*´꒳`*)勉強頑張ってくださいね!

萌那

本当に素敵な人柄が滲み出ていらっしゃって…(?)
お互い頑張りましょう👊🏻🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉