数学
高校生
解決済み

この問題についてお聞きします。解説をみても全く分かりません。解答追加したのでよろしくお願いします!!

x軸の正の向きとのなす角が120° であり, 点(、3, 0) を通る直線の方程式を求めよ。
l docomo 2:06 PM C) 283 求める直線の傾きは tan120° = -V3 よって,方程式は y=-V3x+bと表される。 この直線が点(V3, 0) を通るから 0=-V3V3 +6 よって b=3 したがって,求める直線の方程式は y=ーV3×+3 1/1
至急なのでよろしくお願いします!!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じでしょうか。

‎𖤐 ̖́-‬

なぜこのようなグラフができるのですか?!
よろしくお願いします。傾きが−√3になるのもよく分かりません!🙇‍♀️

‎𖤐 ̖́-‬

それはグラフの中にある120°のことですか?!

‎𖤐 ̖́-‬

了解致しました🙆‍♀️
もう一度確認してみます!もう少々お時間をください🙇‍♀️

‎𖤐 ̖́-‬

念のためにお聞きしたいのですが、y=−√3X+3という方程式で表されるのは、点(√3、0)を通る直線だからということであってますか?

‎𖤐 ̖́-‬

語彙力がなくて申し訳ないです!!
簡潔に言えば(0,0)と(√3,0)は求める直接とならないからということですかね。

‎𖤐 ̖́-‬

理解できました!!!
返信が速くて本当に助かりました!!!
ありがとうございました!
お礼の形でベストアンサーに選ばせてもらいます!!!😸

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?