化学
高校生
解決済み

物質量×mol=質量で質量が求まるので1Lあたりのmolを求めて、メタンと二酸化炭素の合わせた分子量をかけたら求まると思ったのですが、なぜこの考え方が違うのか教えてください。

問2 0℃, 1.013 × 105 Pa において,(体積比2:1のメタンと二酸化炭素からな る混合気体1.0Lの質量は何gか。最も適当な数値を, 次の①~⑥のうちから 一つ選べ。 11 g 0 0.71 2 1.1 の 1.5 @ 2.0 6 2.2
(1 o'c.l.o13r10pa (mole 22:4C (90 1ニ 22:4 mok CHla ® Coro 16 2 { mot: 22-41-I mot: 11 22,4 mol 67 224 x 90

回答

✨ ベストアンサー ✨

YAMAさんの考え方はわかりました
標準状態の混合気体1.0Lは1/22.4[mol]だというところまではあってますよ。
ちなみに、物質量×mol=質量ではなく、モル質量×mol=質量ですよ。
物質量の単位はmolですよ。

この中に、メタンと二酸化炭素は2:1の体積、すなわち、2:1の物質量の割合で含まれているのですよね?
すなわち、1/22.4[mol]のうち、2/3は混合気体に含まれているメタンの物質量、
     1/22.4[mol]のうち、1/3は混合気体に含まれている二酸化炭素の物質量、ですよね。
すなわち、混合気体1.0Lの質量は
 16×(1/22.4)×(2/3)+44×(1/22.4)×(1/3)=約1.1

分からなければ質問してください

YAMA.

ありがとうございます🙇‍♀️❕
マーカーで引いたところはモル質量にあたるところですか??

たこ焼き

違います
モル質量は、16と44です。
そこはmolにあたる部分です

YAMA.

ありがとうございました‪ ; ;

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?