回答

✨ ベストアンサー ✨

(ii)のところです。
(a+4)(-2a+1)≦0の範囲を求める際に、下に凸のグラフを書いていますが、正しくは上に凸です。展開すれば-8a²-7a+4と2次の係数が負になるからです。
したがって、範囲は、
a≦-4, 1/2≦a
となります。

拓👓

問題の答えはa≦-4, 0≦aになると思うんですが。
実際、a>2のとき、例えばa=4のときとかでも、
x²-(4+4)x+4+4=0
x²-8x+8=0
(x-4)²-8=0
(x-4)²=8
x-4=±2√2
x=4±2√2≒4±2.82=6.82および1.18
0≦1.18≦3であるから、
a=4のときも0≦x≦3の範囲に解をもつ、となりますし。

しんころ

グラフを間違えていました。
答えはa≦-4,a≧0でした。解答は別の方法で解いていて、その場合分けを合わせるのを忘れていました。すみません。

教えて下さりありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉