化学
高校生
解決済み

炭素の同素体について質問です。
フラーレンって何ですか?
ダイアモンドやグラファイト、カーボンナノチューブは実際に見える形で存在してると思うんですけど、フラーレンって何ですか…?なんか調べたら化粧品とか出てくるんですけど、それは一体…??

分からなすぎて教えてほしいです…お願いします🙇

(2)炭素Cの同素体 ダイヤモンド,黒鉛(グラファイト), フラーレン, カーボンナノチューブを覚 えましょう。 カーボンナノチューブ 黒鉛のシートが チューブ状に丸まったも フラーレンC60 黒鉛(グラファイト) 黒色,やわらかい。 電気をよく通す ダイヤモンド 無色透明,きわめて硬い 電気を通さない CooやC7oなど の球状分子
炭素 同素体

回答

✨ ベストアンサー ✨

たしかに、他の同素体と比べると身近に感じることができないかもしれないですね。フラーレン 利用例とかで調べてみるのもいいかもしれません。

他にも
電子顕微鏡 フラーレン で検索すると、実際にサッカーボールの形になっているがわかり、親近感がわくかもしれません。

参考サイト
ケムステーション
フラーレン: 発見から30年
https://www.chem-station.com/blog/2015/04/%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3%ef%bc%9a%e7%99%ba%e8%a6%8b%e3%81%8b%e3%82%8930%e5%b9%b4.html

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?