回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、質量は乗っている分銅の重さと等しくなります。
例えばですが、何gかわからないりんごと、100gの分銅3つ
が釣りあったら、りんごは300gですよね

この問題は0.1g,1g,2g,5g,10g,100gの分銅がそれぞれ一つずつなので、全ての分銅の重さの合計は0.1+1+2+5+10+100=118.5gですね
これと質量が等しくなるので質量は118.1gになります!!

次に、体積の求め方です。
これは簡単で、メスシリンダーに入れた時のメモリの増えた量が体積になります。
図を読み取ると、最初は44だったものが59になっているので、物体の体積は59-44=15㎤です!

最後に密度の求め方です。
密度は1㎤あたりの質量のことで、質量÷質量で求められます。
この物体の密度は118.1÷15=7.873333 です。
ただし、密度とは1㎤あたりの質量です。
10㎤あたりの質量はこれの10倍です!
なので、10㎤あたりの質量は78.73333gですね!
表2をみると、鉄とほぼ同じ値なので
この物体は鉄とわかります!

きき

すみません!5行目「118.5g」ではなく「118.1g」でした!
あと、最後の5行は問題とは関係なかったみたいですごめんなさい!

COCO

丁寧に説明していただきありがとうございます🙇‍♀️参考にさせて頂きます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?