数学
高校生
解決済み

数学が苦手で困っています
教科書の問題は理解できます
しかし、ワークでちょっと応用されるとわからなくなります
回答をみてやっとわかります
なので、定期テストなどは点数を取れますが、模試になるとさっぱりです

応用力をつけるにはどうすればいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

解答を見ればわかる問題(解答の意味がわかる問題)が、問題を見て解き方が思い付く問題になるように、繰り返し問題を解くことが大切かと。

模擬試験などで解けなかったものをどこで自分が解らなかったのかを意識して解き直す。
間違えた問題だけをノートにまとめて自分だけの参考書のようなものを作るなど、自分の言葉で疑問点や間違ったところを書くと何が理解できていなかったのかがわかるようになってきます。

やはり練習ですね

ゲスト

がんばってくださいね

この回答にコメントする

回答

基礎固めをちゃんとしていろろな問題を解いていくと前に同じようなのやったなーと思い、だんだん解けていきます

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?