回答

✨ ベストアンサー ✨

最小については、中央値以下が全員入るパターン
→中央値の人の上が61点みたいな感じね

最大については、第三四分位数をとる人だけが61点みたいなパターン
そんときの、人数はどーなるか考えてみればいい

いと

私のイメージでは、こんな感じなんですけど、答えと全然違うんですが...。

aporon

その考えでいいかと思いますよ

いとさんが考えているのは、第一から第三を取る値が何人目かを表したものですね
点線が60点であることを考えれば、中央値がそれ以下なので、点線より下に25人は確実にいることが分かります

また、第三四分位数が38人目であることを考えたら、37人目までは、60点以下でも、38人目が61点以上とっていれば、そのような箱ひげ図になる可能性はありますよね

いと

なるほど!
わかりやすいです!
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?