数学
高校生

頂点が合わないのはなぜですか??

139 (1 ¥こズー1 4=(メーアーネ (金 010.-1) 2 4 そ) X 7

回答

2行目の式を展開してみてください!

これはy=(x^2)-xとなりますから、別の放物線になりますよー

たかひろ

別の関数(放物線)を考えているのですから、当然頂点も変わるわけです!

かえ

ありがとうございます(*_*)
ではこのような時、どうやって頂点を出すのですか??
平方完成は出来ませんよね?

たかひろ

もう「○^2」=平方 の形になっているのですから、それ以上いじる必要ないですよ!

もうすでに平方(○^2の形)完成されているわけです。

たかひろ

y=(x^2)

がどんなグラフかは流石に分かりますよね?

今回のy=(x^2)-1は、y=(x^2)を下に1だけずらした形になりますよ!

ですから当然頂点は(0,-1)なわけです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?