数学
高校生
解決済み

この下線の「1-x」を「x-1」として考えていたのですが、この場合、波線部で「x-1=sinθ」となると不都合が出てくるでしょうか?
また、どうしてx-1ではなく、1-xだと気付けるのか教えてほしいです🙇🏻‍♀️

fase 0b 412 (1) V2xーx= V1-(1-x) pse 1-x=sin0 とおくと dx=-cos0d0 x 0→ 1 V2x-x°dx Ev= = V1-sin?0 ·(Icos0)dl - 0 0 2 0 2 -1+co20 de | cos'0 d0= (1+cos20)d0 sin20 4 コ

回答

✨ ベストアンサー ✨

どちらでも大丈夫ですよ。普通に平方完成を考えれば、xー1の方が自然です。
解答はおそらく、それだと積分区間が–π/2→0となるのが扱いづらいからか(xー1)^2を(1-x)^2に変形して積分区間を扱いやすいようにしているのだと思われます。
ちなみに1ーx=-sinxとおいた方が個人的にはもっとスムーズだと思ってます。

blue

なるほど!わかりやすい解説ありがとうございます🙇🏻‍♀️理解できました!イトカズさん先程も本当にお世話になりました🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?