理科
中学生
解決済み

なぜ、凝灰岩は角が角ばっているんですか❔
他の岩石とぶつかり合ったり、地表に落ちるときに角が割れて丸っぽくなると思ったのですが…😰

凝灰岩

回答

✨ ベストアンサー ✨

凝灰岩は火山灰が押し固められてできるものです。
火山から噴出されたときは火山灰(小さな粒)なので、
他の粒とぶつかり合ったり、地表にぶつかったりしますが割れるほどの衝撃はあまりないのではないかと思います。
また、ぶつかって割れたとしてもそれで角がとれることはありません。

ある石をガツンとぶつけて割っても、その割れたところは角がありますよね。

れき岩などの粒の角が取れているのは、ぶつかって割れるというより、長い時間流れるうちにこすれあってだんだん削られるとイメージしたら違いがわかるかもしれません。

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

なるほど❕❕
ありがとうございます💗💗

この回答にコメントする

回答

簡単に言うと、火山灰が固まって出来ているからですね。火山灰は噴出されて、急に固まるので角ばるんですね〜。たしかに、地表にぶつかったら割れます。ですが、火山灰ほど小さいと降り積もるんですね。空気抵抗の関係でそうなります。
角が取れるのは、風化か浸食作用しかないので、落ちただけで丸まらないんですね!

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

そうなんですね❕すごく分かりやすいです🙀🙀ありがとうございました🙇🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?