理科
中学生
解決済み

中二の呼吸器の問題です。
●のx、○のy、どっちが酸素でどっちが二酸化炭素なのですか?理由もお願いします🙇‍♀️🙏

図2 毛細血管 Y ーa >b X 血液の 流れる向き 「ヒ
酸素 二酸化炭素 血液 呼吸 毛細血管 中二 理科

回答

✨ ベストアンサー ✨

人間が生きていく上で必要なのは酸素で、その結果として二酸化炭素が出るのは分かると思います。

したがって必要な酸素を全身に送る必要があります。

これでわかりますか。

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

ということは、酸素=yで二酸化炭素=xで合ってますか???

怪盗オメガ

そうです。

肺胞は酸素と二酸化炭素の交換を行う器官です。

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

でも解答はx=酸素、y=二酸化炭素になっているんですよ…
私もy=酸素だと思うんですけど…
解答が間違っているんですかね🤔💭

怪盗オメガ

間違っているように思います。

ちなみにaとbは何を表していますか?

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

図2は肺胞の中の働きを表していて、
問題文に、a,bは吸気または呼気の流れを示している。と書かれています。

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

これが問題で、私が質問させてもらっているのは(3)です。

怪盗オメガ

図3で考えると

X;酸素
Y:二酸化炭素

ですね。

問題が間違っているのかな。

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

ですよね…🤔💭
この問題、塾の宿題なので、今度聞いてみます!分かったらコメントします!親切で丁寧に、一緒に考えて下さりありがとうございました🙇

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

こんばんは!今日、塾の先生に質問してみたら、間違っていたみたいです!

怪盗オメガ

やっぱりそうですよね。

また分からなかったら聞いてください。

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

本当に最後まで、ご丁寧にありがとうございます😭💗

この回答にコメントする

回答

これでわかりますか?

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

上の方とのコメントを読んでもらったら分かると思うんですが、答えにはxが酸素でyが二酸化炭素と書いてあるんです…なぜでしょうかね.......🤔💭

Mike_teacher

失礼しました。全然読んでなかったもので。
たぶんミスだと思いますが、このプリントを配布した先生に確認した方がいいと思います。

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

全然大丈夫です☺️💓
ですよね!!
今から聞こうと思います!ありがとうございました🥰🥰

𝙢 𝙞 𝙮 𝙪

今日、先生に質問してみたら、間違っていたみたいです!!ありがとうございました…😭💖

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉