化学
高校生

酢酸をアセチレンに付加したときにHの数が2個減ってる気がするんですけど、他のはそんなことないのになんでですか
水も酢酸もどうやって構造式を繋げればいいんですか
アルデヒドって名前は覚えるしかないですか、?
長文すみません🥵🙌

どうやってくっプンの)。 (2) 酢酸 (3 水 構造式 構造式 H H 0-C-C-1 H-C-C-H HO HO 名 称作腹とニルい 名称了eト3ルテと- 0万ント兄ようしかなん? II

回答

減ってませんよ
もともと三本の手で繋がれていた炭素が手をそれぞれ1本、合計2本の手を自由にします
すると、カルボキシ基の水素とそれ以外に分かれた酢酸がそれぞれの手にくっつきます
考えて作れる構造なので覚える必要はありません

アルコールだとかアルデヒドだとかカルボン酸だとかいう名前は化合物の種類の名前なので覚えます
それぞれの名前も規則性があるので丸暗記ではないですが、見たり読んだり書いたりするうちに慣れて覚えられます

三角比のときにサインとかコサインという名前は覚えましたよね
それに有名角(3/πとか)は考えればわかるけど、やってるうちに慣れて、考えずともわかるようになりませんでしたか?

そんな感じだと思って良いかと

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?