理科
中学生
解決済み

どの情報から(I)のグラフが書けるのか分からないです😭
誰か教えてください🙏

化学変化と物質の質量

回答

✨ ベストアンサー ✨

反応していないと仮定すると、54.0+石灰石の質量になるはずですよね。
ですが、反応して二酸化炭素が出ているのでその分質量が小さくなります。
例えば、0.5gの石灰石を入れたとき54.5gになるはずですが、表には54.3gってかいてあります。
その0.2gはどこに行ったんでしょうか?
そう、二酸化炭素です。なので、0.5gの石灰石のときには0.2gの二酸化炭素になります。

ですが、無限に溶け続けることはなくてどこかで限界が来ます。
それが、グラフの「かくっ」てなってる2.5gのとこです。

みあ

めちゃめちゃ理解しました😭
明日、この範囲でテストなので本当に助かりました💦ありがとうございました🤲

はじめん

僕は中学全範囲で明後日入試ですw
互いに頑張りましょう!

みあ

入試、頑張ってください😭
重大さが全然違いますが、私も頑張りますっ!
ありがとうございました!

はじめん

いえいえ。僕も基本の復習になりました。
こちらこそありがとうございます🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉