回答

✨ ベストアンサー ✨

分子をiでくくると分母と分子がどちらも同じ式になるから約分できることに気づきます。つまり、s-q/r-p=iだから、大きさは複素数iの大きさを計算することになり、|i|=1となります!

Nanaka🥀

もうひとつargの答えがπ/2になるのはなんでですか?

kona

argは偏角を求めています。今回はarg(i)だからiの偏角を考えますよね!ということは複素数平面上でiは(0,1)となる点だからx軸正の方向とのなす角はπ/2となります。
ちなみにargθ=cosθ+i sinθでしたよね?だから解答はπを極形式に直して求めてます!

Nanaka🥀

極形式を書かなくても求められてしまうと思うのですか、極形式は必ず書いた方がいいでしょうか

kona

書く必要はないです!
argi=π/2で十分な解答だと思います。
一瞬でわからないもの(例えば、arg(1/2+√3/2i)みたいなもの)は極形式に直して答えた方がいいですね。

Nanaka🥀

ありがとうございます!
理解出来ました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?