公民
中学生
解決済み

国会は衆議院と参議院のことを指す。
では、内閣はどういうものを指すのですか??

国会 内閣 衆議院 参議院

回答

✨ ベストアンサー ✨

内閣=国務大臣と内閣総理大臣によって構成される組織のことです

ふーちゃん🐬💞

でも内閣総理大臣は確か国会の衆議院から選ばれるのでしたよね??
国会とはどう違うのですか??

mao

内閣総理大臣は国会議員から任命されます。国会は衆議院、参議院の二院制によって法を制定する機関のこと
内閣は内閣総理大臣と国務大臣によって国会で定められた法や予算に基づいて行政を行う場所です

ふーちゃん🐬💞

国会議員=衆議院、参議院の人たちですよね??
では、写真のようなイメージで合っていますか??

mao

そうですね!イメージはそんな感じです!分かりにくい説明ですみません🙇‍♀️

ふーちゃん🐬💞

良かった!
いえいえ!
ありがとうございました!

ふーちゃん🐬💞

フォロー失礼します!

mao

ありがとうございます^^*

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?