理科
中学生
解決済み

惑星の公転面はほぼ一致している
とはどういう意味ですか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

太陽系の惑星は、皆さんが知ってるように太陽からの距離はそれぞれ違います。例えば水星は1番太陽系の惑星では太陽に近く、海王星は1番遠いですよね。しかし、それぞれが公転する際に通る道筋を記しその面(これが写真1枚目の公転面)をみてみると大きさはバラバラですが水星から海王星まで公転面が一致するんです。(傾きをそれぞれ一枚の紙をイメージすると、その紙が全部一致するみたいな感じ、、わかりにくいですが)
一枚目の写真は中学の頃のノートなのでみにくいところがあるかもです。

わかりづらいと思うのでなにかあれば教えてください。

ゆー

ありがとうございます。
惑星の公転の軌道の傾きが一致しているということですよね。

そうですそうです!!いろいろ書きましたが結局、一番大切なのはそういうことです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉