回答

✨ ベストアンサー ✨

 この実験は水の電気分解とは逆の反応を調べる実験をしています。この実験は燃料電池の仕組みについて調べる実験ではないでしょうか?なので、公式的な感じで
「水素+酸素→水+電気エネルギー」と覚えた方がいいと思います。 (なので勝手にイオンになっているのではなく、水素と酸素を反応させ水と電気エネルギーを生成している。) あと、補足ですが、「□1にある水酸化ナトリウムを入れる理由は、純粋な水は電気を通さないので水酸化ナトリウムを入れることで電気の流れを良くする。」これは記述などで良く聞かれるのでしっかり説明できるようにしておきたいですね。

かつおぶし

回答ありがとうございます🙇‍♀️
色々考えてこんがらがっていました。そう覚えればいいんですね!
水酸化ナトリウムも、たくさん問題練習してしっかり答えられるようにしようと思います。助かりました💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉