Mathematics
高中
已解決

この問題の(1)、(2)、(3)、(6)を詳しく教えてください、、!

アハ 188 次の2次関数に最大値, 最小値があれば, それを求めよ。 (1) ニテ?二5 (2) y=ーニ9 (3) ッデ3(ヶ十27“十1 "(4) ニタ"ー2z十3 *(5) ッニー2z2一4z十5 (6) タニータ"十5ァ十1
二次関数 二次関数の最大と最小

解答

✨ 最佳解答 ✨

そもそもグラフ書けますか?

かにょん

書けません。1、2、3、6以外は式を直してからグラフを書きました。

倶知安くっちゃん

もちろんです。平方完成を使いますよ。
確認ですが中学で平方完成を習ってましたか?
標準形と言われる式体系つまり平方完成できないと解くのは厳しいです。

かにょん

平方完成は高校生になってから習ったばかりなので、直し方がよくわかりません💦

倶知安くっちゃん

じゃあ一つずつやっていきましょうか!
1番は平方完成なんてものは不要です。
次の言葉通りに思うようなグラフを書いてみてください。x二乗のグラフをX軸方向に0.Y軸方向へ5だけ平行移動したグラフ。
できたら見せてくださいね!

かにょん

学校のため返信が遅くなってしまいすみません!
すみませんよく分からずにグラフ書きました、、

倶知安くっちゃん

あってます!!!
求めるグラフは上の方のものです!
じゃあここで大事になるのはこのグラフが下に凸か上に凸かです。グラフの天辺が下向きか上向かですね!
これが分かると二次関数では最大値と最小値どちらかしか出てきません。この場合はどちらでしょうか?
そして、その最小値または最大値がxが何の時ワイは〇〇で最大である。のような答え方をします。

かにょん

なるほど!!分かりました!こういう事ですか?
答え方少し違うのですが大丈夫でしょうか?

かにょん

すみません、これからカテキョなので返信が遅くなります。

倶知安くっちゃん

そうです!!!!
あってますよ!!!
大体やり方わかってきましたか??
2番も基本は同じですよ!
今回は式から-3xの二乗をY軸に〇〇だけ平行移動したものです!分かるかな??
あとはグラフを書いてみてどんな凸かをみて最大値最小値を見つけてみてください!!

かにょん

分かりました!何とか解けました!(6)は式を直すにあたって分数になる形だったことがわかったので解決しました!
本当に助かりました!ありがとうございます(><)

倶知安くっちゃん

ここまでできたらあとは慣れです!!
頑張って勉強してね!
この先かの応用が待っててくれるから…

かにょん

沢山問題解いて頑張って慣れますね!本当にありがとうございました!

倶知安くっちゃん

頑張れ!
あ、質問とかもしあったら教科問わずしてくださいね!
もし大丈夫なら解決済みにしておいてください

かにょん

ありがとうございます!今のところは大丈夫なので解決済みにさせていただきますね!

留言
您的問題解決了嗎?