解答

■間違い探し
正しく計算できてます。
解答とは、文字の定義の違いはありますが(sとtが逆、比が逆(t:1-t))、
間違いはありませんでした。

■解説(解き方の概要)
・a,bベクトルを用いて、2種類の方法(行き方)でOPを求め、
どちらも一致するはずであるから、a,bベクトルの係数を一致させ、
s,tの連立方程式を解いています。
・理解できているようですが、どのあたりに解説が必要ですか。

🐶💕

丁寧にありがとうございます。

すいません、ベクトルとは関係ないんですけど、連立方程式の解説お願いできませんか...?
何回計算しても答えが合わなくて困ってます。

GDO

2/5s = 2/3t …①
1 - s = - 1/6t + 1/2 …②

①からs=5/3t、②に代入すると、
1 - 5/3t = - 1/6t + 1/2
5/3t - 1/6t = 1 - 1/2
9/6t = 1/2
t = 1/3
s = 5/9

OP=s・2/5a+(1-s)b
=2/9a+ 4/9b

どのあたりがうまくいかないのでしょうか
式を列挙しただけで、解説する部分がありませんが、
不明点ありましたら、コメントください。
(原因は寝不足?)

留言
您的問題解決了嗎?