回答

✨ ベストアンサー ✨

⑥の敬意の方向が逆かな、と思います。大納言が中宮に向かって話している部分なので、大納言⇨中宮です。

「あはれともやご覧ずるとて」は、「(雪の中私が来たことを中宮様が)感心だなあとご覧になってくれるだろうかと思って」という意味です。

ゆず

回答ありがとうございます!6のところちょっと悩んで書いたんですけど間違えてましたね笑、もう一回読んでみます!引き続き頑張ります💪🏻✨

Teto

「道もなしと思ひつるに、いかで」(道も雪で覆われてしまっているだろうに、どうして(来たのか))の発言者が中納言であることは分かりますか?

これに対して「うち笑い給ひて」発言しているので、「あはれともやご覧ずるとて」の発言者が大納言であることはすぐにわかると思います。大納言がこの場面で敬意を払う相手といったら中宮しかいないので、上のような敬意の方向となります。僕も頑張るので、引き続き頑張ってください😎

ゆず

大納言が2回連続話してるのかと思ってました🤣笑 自分にびっくりです、、笑 Tetoさんの回答みながら読んでたらわかってきました!
はい!一緒に頑張りましょう!😎✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉