回答

✨ ベストアンサー ✨

惜しいですが、違います。

左下のCH3とCH2の順番が逆なんです。理由はわかりますか?Cは手(原子価)は4つだからです。
あなたの答えの左下のCH3のCの手(原子価)は5つになってしまっているので、この状況はあり得ません。

解答は、Cの手が全て4つになるように書かれていますね。

Cの原子価が4つなのは分かるんですがわたしが書いた方で5つになってしまっているのがなぜか分からないです; CHだったりCH₂のときに原子価がどうなるのかもいまいちなので…

解決しました!!
けど構造式を書いてすぐに この並びは違う って気づけるんでしょうか? 慣れですか?

Teto

そうですね、慣れの部分が大きいと思います。僕も最初は難しく感じましたが、何問か解くうちにコツがつかめてくるはずなので、辛抱強く頑張ってみてください。

ありがとうございます(*´`)
助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?