数学
高校生
解決済み

〈n進法〉

10進法と2進法と3進法について教えて下さい!

10進法では9まで数えて10,11,12…と続くのに2進法では0,1,10,11と桁が上がるのは何故ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

10進法では0~9
2進法では0,1
3進法では0,1,2
が使える数字だと考えると、わかりやすいかもしれません.

サム

それ以上の数は考えなくていいってことでしょうか?

Crystal Clear

はい.使える数字に制約があると考えていいです.

サム

5進法は194で自分で10進法の1234を解いてみると1270になったんですが、これは間違いですか?

Crystal Clear

間違えています。

サム

1234になったんですが、この画像の意味を教えて下さい!

サム

5進法では1234は194でした。
10進法では1234でした。

5進法の1234が10進法で194の値を持つとはどういう意味ですか?

Crystal Clear

簡単な例で考えます.
初めに考えたように、2進法では
0,1,10,11,100,101,110,111,1000,1001…
と数が並びますが、10進法では
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10…
と数が並びます.
ゆえに
2進法の0は10進法の0
2進法の1は10進法の1
2進法の10は10進法の2
2進法の11は10進法の3
2進法の100は10進法の4
2進法の101は10進法の5

のようになります.
この画像言っているのは、
5進法の1234は10進法の194
ということです.
ある数字の並び(例えば1234)は何進法かによって意味が異なります.
何進法で1234かをはっきりさせる時には
1234(5)=194(10)  (5進法の1234=10進法の194)
などのように表します.
通常は10進法なので、何も書かなければ10進法です.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?