化学
高校生

次の問いの にあてはまる数値を有効数字 2 桁で求めよ。 問 ピストンを用いて体積を変えることのできる容器に酸素を 25 °Cで封入すると,体積は
100 mL,圧力は 1.00 atm になった。ここへ水を加え,ピストンでおして容器内の圧力を 4.00atmにすると,水と酸素の占める体積は80.0mLとなった。加えた水は mLである。 ただし,温度は一定に保たれており,酸素は 25 °C,1.00 atm において,水 1.00 L に 5.00 × 10 - 2 L 溶け,その溶解度は圧力に比例する。また,水は液体で存在し,その蒸気圧は無視できる ものとする。
4 気体の溶解度に関する次の問いに答えよ。ただし,1.00 L の水に対し,1.013 × 105 Pとする。解き方よろしくお願いします。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?