日本史
高校生
解決済み

【日露戦争】
日露戦争で、イギリスは日本を利用していたと聞いたのですが、どのように利用していたのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

 イギリスはロシアによる南下政策で、アジアにおけるイギリスの権益が脅かされるのを警戒していました。
 しかし、イギリスは南アフリカ戦争に苦戦しており、戦力をアジアに向けられる状況ではありませんでた。そこで、同じくアジアでロシアと対立していた日本と軍事同盟を結び、ロシアを抑えようとしました。

 こんなかんじすかね🤔

みな

なるほど…!ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

日英同盟ですね。利用はここでは合法です。ドイツの領有してた中国のある地域の奪還ですね?奪だけだけどね

みな

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?