日本史
高校生
解決済み

安政の大獄はその後の政治にどのような影響を与えましたか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

安政の大獄は井伊直弼による反対派弾圧ということで、めちゃくちゃ影響があるといった訳ではないのですが...😕

人材の欠如
→幕臣や藩主も構わず罰した為人材不足を招いた
幕府への信頼の低下
→高圧的な弾圧による不信感
反幕派による尊皇攘夷運動の激化を招く
→反幕の良い口実になったことと、吉田松陰や橋本左内などの著名な活動家の処罰による怒りを買った
その後の桜田門外の変による幕府権威の低下
→老中暗殺という前代未聞の事件を起こした幕府への不信感や権力の低下

などが挙げられますね。これらのことに加えて様々な政変やクーデター、戦争が重なったことで倒幕を招いたと捉えていいと思います👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?