回答

✨ ベストアンサー ✨

間違ってたらごめんなさい!

酸素が、0.28gできるなら、残った量は、3.72gになるはずです。
だけど、表では残ってる量が3.79gで0.07g多いです。
だから実験2の化学変化によって出来た量は3.72gです

私の友人がこのような答えを出したんですけどいまいちよく分かりません💦

ゲスト

ごめんなさい!勘違いしてました💦
お友達とはやり方が違うかもしれませんが、、、

4gの時、酸素は0.21g出来ています。
表から分かるように、酸素0.07gに対して0.93gの銀が化合しています。
今回は、0.21g出来ているので、酸素の量は0.07gの3倍ですよね、
酸素の量が3倍になれば、銀の量も3倍になるので0.93×3で2.79gになります。

比を使うなら、、酸素:銀=0.09:0.93簡単にすると9:93
9:93=21:x 計算がめんどくさいですが、
x=2.79g

回答ありがとうございますm(*_ _)m
分かりました!
こういうことですよね🤔

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?