回答

✨ ベストアンサー ✨

(2)
左辺…Ag×2個、O×1個
右辺…Ag×1個、O×2個
数を減らすことはできませんので、左辺のAg₂Oに2をつけて、2倍します。すると左辺は2Ag₂Oになり、
左辺…Ag×4個、O×2個
になります。これで左辺と右辺のOの数はそろいましたので、Agを4個にするために、4倍して、4Agにします。
右辺…Ag×4個、O×2個
これで左辺と右辺の数がそろいましたので、
2Ag₂O→4Ag+O₂
という化学反応式が完成します。

(3)
左辺…Na×1個、H×1個、C×1個、O×3個
右辺…Na×2個、H×2個、C×2個、O×6個
左辺と右辺を見ると、すべて左辺を2倍すると右辺と同じになりますので、2NaHCO₃とします。すると、
左辺…Na×2個、H×2個、C×2個、O×6個
これで左辺と右辺の数がそろいましたので、
2NaHCO₃→Na₂CO₃+CO₂+H₂O
という化学反応式が完成します。

Azuki

なるほどー!詳しい解説ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪´-1つ1つ右辺、左辺考えればいいんですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉