古文
高校生
解決済み

幼しの答えは 幼から です。

なぜ、幼しから じゃないんですか?
   シク活用ではないのですか?

則 G革G選( 宙填測 )Q” 環河 則皿1やじ弥6? 心ンつ1J)了べつ? ろう長つ67 時は ぐくぐじ的のむい?

回答

✨ ベストアンサー ✨

形容詞は「なる」をつけて判断します

「〜しくなる」ときたらシク活用
「〜くなる」ときたらク活用

「幼しくなる」より、「幼くなる」の方がピンときますよね、とってこれはク活用になります

ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

おさなければ、ですよ。竹取物語の超有名な冒頭ですよね!

修正版

幼しの答えは 幼けれ です。

なぜ、幼しけれ じゃないんですか?
なぜ、シク活用ではないのですか?

スミマセン🙇‍♀️

打ち間違ってしまって。。

哲治

ク活用ですよね。
僕は古文は一ミリもわかないけど、そんな僕でも知ってるほどに有名な一節だったので回答してみました。笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉