化学
高校生
解決済み

ワークに出てきたんですけどなんで牛乳に含まれるカルシウムは単体でなくて化合物なのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

物質には純物質と混合物があります。
そのうち純物質は単体と化合物に分かれます。
まず、純物質と混合物の違いは一つの化学式で表せるか、一つの化学式では表せないかです。
また、単体と化合物の違いは一つの元素で表せるか、一つの元素で表せないかです。

よって牛乳自体は水と脂質、タンパク質、糖類からなる混合物ですし、牛乳に含まれるカルシウムは単体ではなく化合物です。
なぜならカルシウムイオンとしてタンパク質を構成する元素として含まれているからです。
カルシウムの単体が金属である点からも化合物だと推定できます。

M

すごくわかりやすいです!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?