化学
高校生
解決済み

有機化学の質問です。

2行目で、「実際のベンゼンはこれこれとこれこれの混成体で、〜」とありますが、
これはなぜ、これらは同じものであるのに、「混成体」というような、あたかも、スポーツで言えば人種が違う、みたいな言い方をしてきたんでしょう?
特に意味はないんですかね??
教えてください。
よろしくお願い致します。

Lu Br 日 日 軸仔した2つの 日をBr で置換 Br Br A ーー ・ B X Etタル交 H H Br H (仮想分子) Brの間がC=C Brの間がC-C 実際のペンゼンはに ] と [ ) 2天体で (O v ように, BとCは同じものであり, 区別できない。

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校生のレベルではあまり深い意味はありませんが、ベンゼン環は「共鳴」という現象でこの2つの物体が全く区別できない状態にあります。よってこの2つは同じものと認識して構いません。

傍心

ご回答ありがとうございます!

やはり理由があるんですね!
ベンゼン環が「共鳴」ってもうなんだか楽しすぎるので調べてみます!!
ありがとうございました🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?