古文
高校生
解決済み

兼好法師の「花は盛りに」に関しての質問です。
本文中に「暁が近づいて月を待っていることが、とても趣深く〜」とあるのですが、暁とは夜明けのことですよね?夜明けに月を待つとはどういうことなのか教えてください🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

当時の貴族の付き合ってる男女は、夜中に男が女の元へ会いに行って、明け方近くになると男が出ていってしまう、という風習みたいなのがあったそうです。離れたくないけど離れなくてはいけない、そんな心境で見る朝の月も趣深いよね。

というようなことを国語の先生がおっしゃっていました。
ちょうど自分もその内容の授業なので読み取り甘いですが、、、こういう回答でよろしいでしょうか

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?