数学
高校生

有限少数ってなんですか?

有限小数となるかどうか答えよ

回答

なえさんも説明されてますが、分母が2と5をかけた数(4とか、25とか、10とか…)であれば有限小数になります。

※有限小数…簡単に言えば分数の分子÷分母をした時に割り切れる数です。

一応画像もつけておきました。
ということで、
(1)有限小数である
(2)有限小数ではない(もしくは、無限小数になる)

この回答にコメントする

漢字の通り
限りがある小さな数
簡単に言い換えると割りきれる数です

桃香

分かりました!

桃香

(1)だと上の数が割り切れないんですけど分母が割り切れたら有限少数ってことですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?