数学
高校生
解決済み

この問題の解き方を教えていただけませんか?
おそらく円の方程式を使うと思うのですが式のたて方が分かりません、、

2用eyて 了 はん 5 PE gメ/ 放和
数学 図形

回答

✨ ベストアンサー ✨

点Pのx座標を文字で置いて円の中心のx座標も別の文字でおきます
点Pに垂線を下ろして円の中心から点Pに線分を引くと直角三角形ができて3平方を使えば一つ式が立ちます
あとは点Pでの放物線の傾きを微分して求めて2つ目の式ができます
あとは連立ですね
解いてないけどこれで大丈夫だと思います!!

しおん

丁寧にありがとうございます
2つ目の式は傾きを微分で求めたあとどうすればよいのですか?
理解力がなくてすみません、、

ふよる

点Pでの接線の式を求めて点と直線の距離の公式を当てはめます⭕️

しおん

わかりやすくありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?