化学
高校生
解決済み

⚠️⚠️至急です!!😭
高1 化学基礎
わかる方いらっしゃいますか!?

見えづらくてすみません💦
CO2→C+O2

なので、C:O=1:2 ですよね?

CO2 が3.5mol なら、
C=3.5 × 1/3
O=3.5 × 2/3

ではないんでしょうか?

でもそれだと答えと異なります…
3.5×2をしているのだろうとは推測できるんですが、なぜそうなるのですか?
比の考え方ではなぜダメなんでしょうか?

mol について沢山調べてきましたが、こういう問題が来ると0に戻ってしまって『ん?』ってなります😭

詳しい方、教えてください!!!🆘

内 IA 0 EEる 。 /が6/ の本人彦素 に名まな3 本厚人テー 477zeのか6 馬 | 2 0 2へ(227 ga生還椅重暫 RS で 3 人人tまもタ や会押電富革 陸 ES さてたい、 NYAN SN) CSSSNN 償z 9 9 AStiNt JNNsSNやSN SNS N いACNSS sss%SNN

回答

✨ ベストアンサー ✨

CO2が3.5molあるとき、分解するとCが3.5mol、Oが3.5×2molでてきます。

例え↓
葉っぱが2枚付いているりんごが3個あったとして、分解するとりんご本体が3個、葉っぱが3×2枚出てくるイメージです!

比の考え方はあってるんですけど、足して3.5になるのではなく、Cも3.5mol、O2も3.5mol(O単体は3.5×2mol)出てきます。ややこしいですよね 笑

成瀬

例えめちゃくちゃ分かりやすいです笑笑
ありがとうございます!!👏🏻

ごっち°

良かったです!👏
引き続き勉強頑張ってください💪

この回答にコメントする

回答

CO2が1モルというのは二酸化炭素分子、ここ重要!が1モルということです。つまりC1個O2個の固まりが1モルなんです!

成瀬

なるほど!
回答ありがとうございます!!😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?