化学
高校生
解決済み

⚠️⚠️至急です!!💦😭
高1 化学基礎
わかる方いらっしゃいますか!

【問題】4.0molのメタンCH4 には、何個の「水素原子」が含まれるか。

✎︎____________

・粒子の数(個)= アボガドロ定数×物質量(mol)
ですが、

まず、何からもとめればよいのでしょうか?
教えてください!!😭

回答

✨ ベストアンサー ✨

mol関連の問題って情報が多すぎてよく分からないですよね!分かります 笑

とりあえず今分かってるのはメタンが4molあって、メタンの組成式がCH4ですね。

これって、CH4が4つあるってことなんです。
分解するとCが4個、Hが4×4=16個あるって分かります。

粒子の数=アボガドロ定数×物質量にあてはめると、粒子の数=アボガドロ定数(6.0×10^23)×物質量(4mol×4)=9.6×10^24個
と解けます。

(補足)10^24は10の24乗って意味です。

成瀬

回答ありがとうございます!!😭✨

では、
・NH3のアンモニアでは、
NH(?)が3つあるということだから
⇒分解するとNが3個、Hが3×3個

・NH4Clの塩化アンモニウムだったら、
どうなるのでしょうか?

(まだ完璧に理解できていないです)

しつこくてすみません…😭💦

ごっち°

数学みたいに解くと、NH4Clが3molある場合は
3×NH4Clってなります(化学式で書くと3NH4Cl)

この時、分解するとNが3個、4が3×4個、Clが3個になります。

(補足)
実際に化学反応するときはN単体、H単体にはならないので注意!
N2+4H2→2NH4
っていうアンモニアの反応式がいつか出てきます。

3molのNH4はNが3mol、Hが3×4molですね。

成瀬

なるほど!

これは、Hが3×4個
の間違いですか?
すみません😭

ごっち°

あああああ、ごめんなさい!
Hが3×4ですね。正解です。
失礼しました。

成瀬

やっと理解できました!!!😭✨
ありがとうございます👏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?