数学
高校生

次の関数に最大値、最小値があればそれを求めよ。という問題です。
どうやって求めればいいか教えていただきたいです( i _ i )

蘭記 22 4> (3<x<0)

回答

まずこの式が何次関数なのかを確認します。この式は二次関数の上に凸のグラフになりますよね?
平方完成をすればこのグラフの軸、つまり1番yの大きな値が見つけられます。
-3と0は軸を挟んでいるので、軸のyの値が最大値。
最小値はxが-3の時の方が値が小さいので、その時のyの値です。
もし間違いがあればすみません。
分からない箇所があれば聞いてください。

みー

細かく丁寧に答えていただきありがとうございます
見直してみますm(._.)m

最小値なしですね
間違いがいました
すみません💦
等号が着いてなかったですね…

みー

(−3くXく0)は前の式に代入すればいいということですか?

みー

全然大丈夫ですよー⸜( ´ ꒳ ` )⸝

代入すればわかりやすいにはわかりやすいですが、グラフを書いて最大値と最小値の場所を調べてしまえば今回は代入する必要はないですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?