数学
高校生
解決済み

過去問の答えが載っていないので答えと解き方を教えてくださいm(_ _)mちなみに全問分かりませんでした…過去問解く前に基礎を固めた方が良さそうですか?1回どこまで出来るか解いてみようと思って解きました。

1000 から 2017 までの 4桁の整数について, 以下の問に答えよ. (1) 3 と 4の少なくとも一方で割り切れる整数の個数を求めよ. (2) 1000 や 2002 のように異なる 2 種類の数字から成る整数の個数 を求めよ. (3) 2017 のように異なる4種類の数字から成る整数の個数を求めよ.

回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず、⑴だけ
間違っていたらごめんなさい!

M

ありがとうございますm(_ _)m解いてみます!
ちなみに個という単位はつけた方が良いですか?つけなくても良いですか?

M

あと、+1とはどういうことですか?教えてくださいm(_ _)m

チョコミント

個はつけた方がいいですね(すみません、省略してました!)

+ 1の説明としては
例えば1から3までの数字の個数は何個でしょう?という問題が出た時に、答えが1と2と3の3個ということ がわかりますよね?
これを式化すると3-1+1という式にすることができるんです。

つまりmからnまでの数字の個数はm−n+1という式で求められるわけです。

今回の問題では1000から2017までの整数の中で、3の倍数は3×334から3×672ということでした。
つまり334から672までの個数を求めればいいわけです。
上の式にあてはめて672-334+1が334から672までの個数となります。

ごめんなさい、なんか説明が下手くそになってしまいました💦

結果的にmからnまでの個数を求めるにはm-n+1すればいいということです!
これは公式として覚えてしまうことをオススメします!

M

なるほど、ありがとうございます!m(_ _)m

haya

植木算ですねー
数列やるときにも使うことありますよ

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?