数学
高校生

横向きでごめんなさい。
命題の対偶を考える問題です。

元の命題に「n^2+1が奇数ならば、nは偶数でない」とありますが、
つまり元々の命題の結論部分は「nは奇数である」ということですよね…?

ならば、対偶は「nが奇数でないならば(つまり偶数)、n^2+1は偶数である。」かなと思いました。
ですが、解答には「nが奇数ならば、n^2+1は偶数である」と書いてあります。

何故間違えているのか、よく分かりませんでした。
解説して頂けると、とても助かります!
よろしくお願いします<(_ _)>

の 対全を利用する証明法 ヵは整数とする。対偶を利用して, 次の命題を証明せよ。 「z*十1 が奇数ならば, zヵは偶数でない」 思ヨ史主ル 対偶はもとの命
1a 命題 命題と証明 対偶 対偶を利用する証明法 真偽

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?